上に
戻る

お客様インタビュー

空・モノ・人をつなぐ双日グループの商社

株式会社JALUX様(2021年4月掲載)

https://www.jalux.com/

御社はどのような会社ですか?

JALUXグループは、航空分野で培われた「安心」「安全」を礎として、航空機関連事業や空港売店など高品質で独自性の様々な事業を展開しています。また、食品やワインの輸入販売、不動産開発や仲介、高齢者向け住宅やデイサービス施設の運営なども行っており、その中で私共、特殊車両・設備資材課は主に欧州から省力化や安全性を高める資機材を輸入し、レンタル会社や需要家の皆さまに販売しております。

御社の強みを教えて下さい!

JALUXは元々日本航空で調達を担う様々な分野のプロフェッショナルが在籍する100%子会社でした。時代の流れで現在は双日グループの一員ですが、これまでの経験を活かしワンストップでお客様のご要望に応えられることと、どこのグループにも属さない中立な立場で商売ができることも強みの一つだと考えています。また、グループ社員一人一人のキャリアとスキルが向上できる様、現地での研修なども積極的に行なっております。

ヤシカ車体との取引経緯を教えて下さい!

お客様にご紹介するためにオランダ製の衝撃吸収クッションを輸入し、デモ車両を製作する会社様を探している中でご紹介頂いたのがヤシカ車体様で、その後、海外製トラックの日本販売店から保安基準に適合させるための改造や、架装物に関する様々な問題を解決できるソリューションをお持ちの会社という事でもご紹介を頂き、お取引をさせて頂いています。

今後の展望について教えて下さい!

私共はただ機械を輸入販売するのではなく、これから日本が直面する労働人口の減少による人手不足の解消に役立つ特殊車両や、現在の機械では作業できない場所での作業が可能な機器等の導入でより安全な作業環境の構築に力を注いでいきたいと思います。「こんな機械ないの??」というお問い合わせが来るのを課員全員楽しみにしています。

(2021年2月3日時点)
© Yashika Body Company, Ltd. All Rights Reserved.